人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年5月23日(水)の道徳の授業から

1年道徳

 主 題:向上心、個性の伸長

 テーマ:今の自分・明日の自分

 教材名:ぼくの性格をつくった友人(出典:廣済堂あかつき)

 

 基本発問「Aくん「他人に自分を伝えようともしない引っこみじあん」Bさん「本当の自分を隠していて、他人にはうその明るさを見せる」「さみしい人」はどちらだと思いますか?」

 中心発問「主人公(ぼく)が、友人から学んだことを生かしていくためには、どのような方法があると思いますか?」

 深い学びにつながる発問 あなたが主人公なら、出てきた方法から、どれを選べる自分で在りたいですか?

2018年5月23日(水)の道徳の授業から_e0390621_09504747.jpg

授業を受けての生徒のふりかえり

〇この授業を通して、人は自分の原点を見つめ直して、自分の性格や人生をより良くするものだということが分かった。僕は時々、人に言いたいことがあってもそれをなかなか言うことができないという性格があるので、その性格が好きになれるように振り返ろうと思った。

〇自分のよさはあいさつができる事だと思います。地域の方や登校中に見守ってくださる方々に、あいさつができるようにしたいです。欠点はすぐにあきらめてしまう事です。何事にも粘り強く取り組みたいと思います。自分の欠点に目を向けることは、誰でもできるわけではないけど大切なことだと思います。自分の良い所、悪い所をしっかりと直視して生活をしたいです。

〇自分の好きなところは、まだないけど頑張ろうと思ったことは、頑張れるところは伸ばしていきたい。少しずつでよいから、良い所を見つけ変えていきたい。(良い方向)に伸ばしていくようにしたいです。そして、この物語のような人の良い所を知り、自分を変えていけるようになりたい。


2年道徳(学年道徳)

 主 題:希望と勇気

 テーマ:思うは招く

 資料名:思うは招く 2014/7/13(http://www.youtu.be.com/watch?v=g Bumd OWWMhY)

 基本発問「できると信じて行動しているのに、たくさんの人からバカされます。あなたはその行動を続けられますか?」

 中心発問「植松努さんのどの「 言葉 」に大きな印象をもちましたか?」

 深い学びにつながる発問「思うは招く」と植松さんは言いますが、あなたは、自分のやってみたいと思うことに、どれだけの思いを抱いてきましたか?

2018年5月23日(水)の道徳の授業から_e0390621_09512925.jpg

授業を受けての生徒のふりかえり

2018年5月23日(水)の道徳の授業から_e0390621_21570946.jpg
2018年5月23日(水)の道徳の授業から_e0390621_21571588.jpg
2018年5月23日(水)の道徳の授業から_e0390621_21570537.jpg

3年道徳

 主 題:相互理解・寛容

 テーマ:見る

 教材名:お笑いコンビ・天狗の横山裕之(TBSテレビ)

 

 基本発問「何かが見えるとしたら、どんな人だということが見えますか?」

 中心発問「可奈さんの目には、裕之さんのどんなところが見えているのでしょうか?」
深い学びにつながる発問 自分の「見る」をどんな「見る」にしていきたいですか?

2018年5月23日(水)の道徳の授業から_e0390621_09522508.jpg

授業を受けての生徒のふりかえり

〇私は今まで、人を浅くしか見ていなくて、どんな性格をしているかも、あまり気にしていませんでした。ですが、一人ひとりの人間と向き合って接することで、その人のことがよく分かり、付き合い方など変わってくることを知りました。また、常に人の気持ちを考えて、迷惑をかけないようにしていきたいと思います。
〇自分の「見る」は外見から見ます。ですが、可奈さんのように裕之さんをしっかりとどんな人なのかが見えていそうなので、本当に裕之さんのことを思っている女性だと思いました。外見を見るしかできませんが、人のことをよく思っていると本当に見たいものが見えてくるかもしれないので、そのことを大切にしようと思います。

〇私は、可奈さんのように、その人の奥底にある魅力を見ていけるようになりたいです。顔や話しただけで、この人はこーゆー人なんだとすぐに判断するのは良くないと思いました。表面だけの顔を見るのではなく、その人の本当の性格を知ることが大切だと思います。裕之さんの奥底にある魅力を見つけた可奈さんは本当にすごいと思います!(尊敬)


by fuzokuhikari | 2018-05-23 15:47 | 道徳の授業

本校の道徳教育についてお知らせします


by 山口大学教育学部附属光中学校